本文へスキップ

経験豊富な障がい者児支援の専門知識有する職員で子どもの成長を見守ります。大阪府貝塚市、ほっこりの里(放課後等デイサービス)

電話でのお問い合わせはTEL.072-421-2222

〒597-0105 大阪府貝塚市三ツ松1708番1

支援・療育方針policy

基本方針

教育方針イメージ

一、私達は、障がいが有っても地域で、自信を持って生きていけるよう、能力の発見に努め、その力を発揮できる支援を行います。
一、私達は、障がいが有っても地域で、自立して生きていけるよう、様々な社会資源と連携した支援を行います。
一、私達は、障がいが有っても地域で、輝いて生きていけるよう、人としての誇りを大切に考え、その意思を尊重します。
一、私達は、障がいが有っても地域で、幸せに暮らせるよう、家族の介護負担の軽減に努めます。


目標

目標イメージ

 障がいを持つ子供達には、勉強・人間関係・行動等色々な弱点がありますが、それを指摘して強制的に直そうとすると、私達が嫌いな科目が有った様に、苦手意識を持ってしまい、それを拒否する為、問題行動を起こしたり、精神的の不穏になることも有ります。
 私達は子供達の、小さな成功や小さな達成や克服などを見つけて、その都度褒めることを心掛けています。その事で成功体験をしてもらい、自信を持ってもらい苦手意識の克服出来る手助けを行い、好きなことを増やしていきたいと思います。
 右写真(左)の男の子に自信を持ってもらう為、どんなことをすればいいのでしょうか、皆さんも考えて見てください。


主な年間行事 


information

ほっこりの里(放デイ)

〒597-0105
大阪府貝塚市三ツ松1708番1
TEL.072-421-2222
FAX.072-421-2221